プロテインの気になるカロリー量とは

プロテインってアスリートやマッチョな男性が筋肉をつけるために飲むものと言うイメージがありませんか?本当は必須アミノ酸を含むタンパク質、ビタミン、ミネラルなど栄養バランスを補えるとても良いサプリメントなのです。偏った栄養が補えるというメリットがあり、最近ではダイエットにもよく使われています。プロテインは低カロリーで様々な栄養を摂取できるのですが、もちろんカロリーがありますので、大量に摂取したらエネルギー過剰摂取となり体脂肪が増加する恐れがあるので注意が必要です。

では、どのように摂取したらいいのかカロリーを踏まえて考えてみましょう。

 

プロテインのカロリーとは

まずはじめに一般のプロテインのカロリーは20gで大体55~117kcalです。原料するための物は低く、素早い回復の為に摂取するのは高いといったところです。目的によって摂取するプロテインは大分違ってくると思うので買うときは成分表を必ずチェックするようにしてくださいね。

 

他の食品と比べると、

白米一杯分(150g) 252kcal

食パン一枚(60g) 158kcal

うどん(100g) 270kcal

と言った感じです。

 

間食や一日の食事の量を減らし、プロテインの置き換えることで摂取カロリーを抑えることができ、必要な栄養を蓄えることできますね。プロテインは満腹感を得やすいため、スムージーやおやつの代わりにするとダイエットに最適ですね。しかし食事量を変更せずにタンパク質量を摂ろうとした場合、その分脂質量も多くなってしまうので注意が必要です。

1 2

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別