世界でも注目される「米粉」とは

昨今「米粉」が世界でも注目を浴びてきているのをご存知でしょうか?日本でもここ数年急速に脚光を浴びているのです。しかしなぜ「米粉」はこんなにも人気になってきているのか。そこで米粉について解説していきます。

 

そもそも「米粉」って何?

米粉とは字の通りで米を粉末にしたものです。従来小麦で作るのが当たり前と考えられていた小麦粉を「米」で代用してみるという新しい視点・視野で考えられたものなのです。今現在は米ぬかやフレーク状のスナック商品などに使用されていることが多いですよね。他にはパンケーキや麺類など幅広いところまで利用されていますが、独特のもちもちとした触感が人気の理由となっています。

 

なぜ米粉は人気なのか。その理由はたくさんあります。

 

・もっちりと美味しい食感(米粉ならではの食感)

・様々なメニューに代用可能(パンやケーキ、ラーメンなどと様々なレシピがある)

・低カロリー(油の吸収が少ないので冷めてもサクサク)

・アミノ酸が豊富(人間に必要なアミノ酸のバランスが優れている)

・料理を美味しく簡単に作れる(なんにでも使えるすぐれもの)

・玄米も様々な形で楽しめる(玄米を粒から粉にすることも可能)

・噛んだ時に米の甘味を感じられる(お米独特の甘さを直に感じられる)

 

様々な用途で幅広く利用できるのがいいのかもしれませんね。

1 2

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別